[ サイエンス ]

2017年02月08日16:30
2017年02月01日15:18



6848




1: ■忍法帖【Lv=14,おばけありくい,cZy】 タヌキ◆RJGn7rgICeX. 2016/12/09(金)11:22:10 ID:4GS
◆ゆで卵少量ずつ食べて卵アレルギー発症を80%抑制
[NHK NEWS WEB 12月9日 9時39分]


アトピー性皮膚炎の赤ちゃんは、卵アレルギーになるリスクが、高いことが知られていますが、生後6か月の段階からゆで卵をごく少量ずつ食べさせると1歳になったとき、卵アレルギーの発症を80%抑えられたとする研究成果を国立成育医療研究センターなどのグループが発表しました。

この研究を行ったのは、国立成育医療研究センターの大矢幸弘医長らのグループです。
卵をずっと食べていた赤ちゃん60人のうち、卵アレルギーを発症したのは5人だけでしたが、カボチャの粉末を食べた61人では23人が発症したということでグループでは、ごく少量の卵を食べることでアレルギーの発症を80%抑えることができたとしています。

     ===== 後略 =====


全文は下記URLで。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161209/k10010800691000.html

続きを読む
a15channel
2016年12月02日15:00



d6458deb




1: 名無しさん@おーぷん 2015/12/08(火)13:26:11 ID:zRj
縮んでもいない

そう確信するんだけど、理系の人、どう思う?

続きを読む
a15channel
2016年12月01日21:00



Valuable-Sleep




1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/11/30(水)23:17:14 ID:???
「怒ったまま寝るな」に科学的信ぴょう性、記憶実験で示唆

【11月30日 AFP】熟睡によって、嫌な記憶が脳内で強化される可能性があるとの研究結果が29日、発表された。怒ったまま寝ることを戒める古い格言に、科学的な信ぴょう性を与える結果となっている。

 中国と米国の研究チームが英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に発表した研究論文によると、形成されたばかりの悪い記憶を保持したまま眠りに就くと、それが脳に深く刻み込まれ、後にその記憶を拭い去るのがより困難になるという。

 中国・北京師範大学(Beijing Normal University)で今回の研究を実施した論文の共著者、柳昀哲(Yunzhe Liu)氏は、AFPの取材に「昔から『怒ったまま寝るな』と言われているが、この忠告が一定、理にかなっていることを今回の研究は示唆している。床に就く前にまず、けんかの解決を勧めたい」と語る。

続き AFPBB
http://www.afpbb.com/articles/-/3109634

続きを読む
a15channel
2016年11月30日21:00



drone-674237_640




1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/11/29(火)14:23:38 ID:???
ドローンを撃退する超強力な電波兵器が登場 2kmの遠距離から狙撃!

こんなSFチックな兵器に狙い打ちされた、ひとたまりもありません。飛行禁止区域などに侵入したドローンを撃墜するために、
最大2kmの遠距離から動作を停止させられる電波兵器「Dronegun」が登場しました。

続き ソラエ
http://sorae.jp/030201/2016_11_29_drone.html

DroneShield DroneGun
https://youtu.be/sbW3ZeoMJio


続きを読む
a15channel